« できていることを認める | トップページ | ちょっとした工夫 »

2006年12月22日 (金)

Re:できていることを認める

Booどの
そうよね〜、私もコーチングを学ぶまでは、「親は子どもを正しく導かなくては」というプレッシャーでがんじがらめになっていました。だからムスメの「できていないこと」にも敏感で、見つけたら注意や指図をせずにはいられなくて。
うちの4歳のムスメとは、こんなことがありました。
彼女はつい最近までこれ↓ができなかったの。正確には「しなかった」というべきか・・・。

Paz

そう、パズル。それというのも、彼女が初めてパズルと取り組んだとき、ど真ん中のピースをああでもない、こうでもないといじくり回すのにしびれを切らした私が、「はじっ このピースからやってごらん」と口を出し、それでもど真ん中のピースを手放さない彼女に、「はじっこにはまっすぐのところがあるでしょ!」と追いうちをか け、仕上がるまでずっと「それがはじっこ?!」「ちがうでしょ」といった調子で張りついていたから。
できていないことばかりを指摘されてすっかりやる気を失ったムスメは、以後パズルを封印。
ところが最近、私がちょっとややこしい電話にかかりっきりでいたとき、退屈した彼女がパズルを引っ張りだして、ひとりで完成させたのです。例のど真ん中から埋めていく方法で。
も しかしたら、私が口出しできない状況を待ちかまえていたのかもしれないけど、とにかくもう、びっくりするやらうれしいやらで、電話しながら表情とジェス チャーでめいっぱい祝福しました。彼女はなんとも誇らしげな表情を浮かべて、それからはパズルが大好きに。いまでは、裏返したピースを一発ではめ込む「神 経衰弱パズル」まで開発(?)するほどです。
私はこのパズルの一件で、「できていることを認める」ことでどれほどやる気に火がつくかを、心底学んだ気がしています。やる気さえ起これば、子どもは勝手に「できていないこと」にチャレンジして、どんどんクリアしていくんでしょうね〜。
Gyuu より
P.S.  この返事を書くにあたって先ほど改めてパズルの注意書き読んでいたら、「大人の方のパズルは、まず枠を組み、すべてのピースを色分けする等、基本的な方 法はあります。けれどもお子様の場合、組み方は個性いろいろ。決して間違った組み方というのはないはずです。自由に組んでいただくことをお勧めします」と 書いてありました・・・。

|

« できていることを認める | トップページ | ちょっとした工夫 »

01 マンガ日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
はじめまして。
とは言っても、Gyuu様とは旧友です。
お久しぶりです。
お葉書頂き、早速お邪魔してみました^^
(焼き鳥同窓会云々のおっそ~い年賀状!笑)

かしまし三人娘の母としてはとても興味深いブログで
楽しく読ませて頂きました。
もっと早くにこういうものを知っていたら、
13年間子育てに悩んでなかったかも・・・(><)
(13歳・11歳・8歳の娘がおります)

子育てで私が痛感する最も難しい事は
『待つ』ってことです。
これは拷問に近い。
いまだに中1の長女のすることを待っていられず
ガミガミママごんになってしまいます。。。

最近かなり子育てに壁を感じていたので
とっても刺激になったし、
勇気付けられました!

なかなかパソコンにコンスタントに向かえませんが、
またふら~っとお邪魔しますね。
では。

投稿: shimiko | 2007年1月19日 (金) 08時52分

shimikoさん、ようこそ!
Gyuuです。
遅い年賀状、失礼いたしました。
「牛歩」ということで、お許しいただければ・・・(汗)。

さて、「待つ」こと。
これはもう、親なら誰もがぶちあたる課題という気がします。
だって、私たち大人にとって「待たせないこと」は大事なルールのひとつで、
親になる前から習性として身に付いてしまっているのに、
子どもはというと、まずまだルールをご存じないし、
そもそも大人とはテンポも違う。
だから、子どもがたくさんの体験から学べるように、
親は待つ・・・べき・・・なのだろうけれど、
これがなかなか・・・簡単ではないですよね。

でも。

「待てなくても仕方がない」と諦めて
課題から目をそらすという選択だってあるのに、
しっかり悩み考えてきたshimikoさんなら、
きっとBooどのもびっくりの工夫(1月16日記事「ちょっとした工夫」)が
見つけられるのでは。
このブログがそのお役に立てるとしたら、
こんなにうれしいことはありません。

それにしても、
旧友とブログで再会(?)できるなんて♪
来てくださって、本当にありがとう。
よかったらまた、息抜きがてら覗きにきてくださいまし~。

投稿: gyuu | 2007年1月20日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198369/13160195

この記事へのトラックバック一覧です: Re:できていることを認める:

» ポケモン大好きっ子とポケモンわからないママによるポケモンみたいに楽しい育児子育て情報 [ポケモン大好きっ子とポケモンわからないママによるポケモンみたいに楽しい育児子育て情報]
絵本で子育て。大切にしたいですね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 21時03分

» 」と主張 [月は]
共通して反対するテーマ 多面 期間限定 この判断により [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 07時55分

« できていることを認める | トップページ | ちょっとした工夫 »