« 2011年9月2日 | トップページ | 2012年2月16日 »

2011年10月18日 (火)

気質の違い

今日は気質の話です。

よく、「うちは上はおとなしいけど、下はやんちゃで」なんて、兄弟でも全然タイプが違うって話を聞きますよね。
うちもご多聞にもれずそうでして

1

同じ兄弟でも、似ても似つかないんです。

わかりやすい例でいうと


2

超怖がりの長男くんに対し、超怖いもの知らずの弟くん。

食べものの好みも、全く違い


3

こう見ると、長男くんはか弱く優しい素直な性格のように思えるかもしれないけれど、
実際の長男くんはというと


4

万年「反抗期」なんですよねー。
絶対、こちらの提案は受け入れないの。
「白」と提案すると必ず「黒」を選択する、みたいな。
相手の意見を素直に聞いたら負け、みたいに思っている節があるんですよねぇ。

で、次男くんはというと、2回くらい「こうでしょ」というと

5

「ヤダヤダ期」の2歳児にしてこのモノワカリの良さ。
2歳児の長男くんのヤダヤダ期なんて、そりゃ嵐のようだったけど、
それで手こずった経験があるせいか、次男くんのヤダヤダ期なんてかわいいもの。

同じように対応しているつもりですが、気質の違いでかくも反応が異なるとは。

いやはや、興味深いことでございます。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月2日 | トップページ | 2012年2月16日 »