« 2011年10月18日 | トップページ | 2012年5月11日 »

2012年2月16日 (木)

いつの間に

ご無沙汰しております。
本日は、久しぶりの更新です。

さて、うちのやんちゃ坊主の次男くん3歳は、
日々そのやんちゃ度をアップさせておりまして
ちょっと目を離した隙に

1

と、後先みずに飛び出し

2

母、靴をはく間もなく、追いかけて止める!! 
なんてことは、日常茶飯事。

3

いやがうえにも「ダメ!」とか「飛び出さないっ!」という、禁止語・命令語が増える毎日なんですね。
命の危険があるんだから、これはOKと自分に許可をだしていたんだけど、慣れというのはこわいもの。
この間、3歳児用のドリルをやっていたときに

4

即刻、却下。

だってね。
まっすぐに切れるようになったのだって最近なんですよ。
そんなすぐに、丸く切るなんてまだできるわけないじゃないですか。

で、「まだ君には難しいから、まっすぐに切るっていうページをやろうよ」と言ったんですが、次男くん、がんとして丸く切るページがやりたいとききません。

仕方なくやらせてみたら、

5

あらま!? そうなのおーー??

できるんだあーーー。。。

私ときたら気づかないうちに

6

「できてないところを見る」メガネをかけてました。

あ、危ない危ない・・・。
禁止後命令語が日常となっていると、気持ちにも影響して「まだ、わからない」「まだ、できない」と思い込んでしまうってことを、身を持って体感した出来事でした。

でも、そのあと

7

くううう。
そこは「まだわからない」ってことなのねっ(泣)
見極め、難しいです・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月18日 | トップページ | 2012年5月11日 »